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愛知県を中心に九州~関東までの道をバイクで走って紹介します。

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禁断の話題です(;^ω^)
洗車の後はしっかりチェーンんを潤滑しないといけません。

洗車前にチェーンを掃除してから水とシャンプーで洗って高圧洗浄機で流し落とします。

その後です。チェーンルブを給油してやります。


今乗られているほとんどのバイクはシールチェーンが大半だと思います。
旧車で当時物の部品に拘るかたは、ノンシールチェーンで乗られているかと思いますが、今回はシールチェーンに限定します。

様々なチェーンルブが販売されていますがkazzは用品店の店員がオススメしてくれたものを使っています。

シールチェーンに5-56やエンジンオイルはシールを痛めるらしいので使っていませんが、シールチェーン対応のチェーンルブを手に取り成分表をジロジロ眺めてみるとOリングやXリング対応など色々書いているので暇つぶしがてら眺めています。

チェーンメンテは500km毎、その中で雨天走行をすればその後にメンテナンスをするのが理想らしいですが1日に1000km走るkazzは半月に1度と割り切ってますが、交換後7000km程走りジムカーナ、ワインディング、ツーリング、街乗りと様々な状況で使用していますが問題ありません。



現在使用しているチェーンルブがトップ画にもなっている、ヴィプロスのグレサージュという商品です。
これは南海部品宮崎店の店員さんがオススメしてくれたものなのですが、非常に気に入っております。

まず水置換性に優れており、洗車後チェーンが濡れていてもそのまま注油に移れます。
これが意外と重要で、チェーンに水分が残っているとそこに注油しても油分が潤滑部に届かず走行中にも飛び散りやすくなります。
そのためチェーンから水分を拭き取るのですが、この作業はスプロケットとチェーンの近くに手を持っていきチェーンを回しながら行うので最悪指を切断してしまいます。
また表面の水分は容易に拭き取れますが肝心のシール部の水分は残りやすく結局コンプレッサーを立ち上げエアブローにて吹き飛ばしていました。
水置換性が優れたチェーンルブといえばワコーズとこの製品が群をぬいてます。

またベースオイルにエステルを使用しています。エステルというのはエンジンオイルのベースにもなっていますが、このエステルというのはシールへの攻撃性が低く注目すべきは金属への親和性が極めて高いのです。油膜形成力も強力で高負荷時や低温時の潤滑性も優れています。そしてエステルというのは鉱物油では無く化学合成油ですので時期や場所によって成分のバラつきが少なく成分が安定しています。

またルブの粘度が低いのでフリクションロスが低く泥などの異物も付きにくくサーキットなどでガチアタックする場合は除きますが、スポーツからツーリングまで様々な走行条件にマッチします。
粘度が低いと飛び散りが気になりますが、しっかりとチェーンに定着しており全く飛び散らないとは言えませんがかなり少ないほうです。ウエットタイプのルブでここまで飛び散らないのは中々お目にかかれません。

唯一気になることは値段です(;^ω^)
貧乏なkazzには堪えますがチェーンを買い替えるよりはマシと言い聞かせています。また愛車への情熱も上がるので一石二鳥です。
容量も300mlと中途半端でロングツーリングなどの持ち運びという面では少し大きく荷物のパッキングに影響しそうです。一方家に置いて日常のメンテナンスに使用するには容量が少なく頻繁に買いに行かなければいけません。


色々と書いてきましたがメンテのやり方が星の数ほどあるので自分に会った方法でやっていれば問題ないかと思います。
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ZRXのステップがグラついてます。増し締めしようにもこれ以上トルクがかかりません。
新しいステップを検討中です(;^ω^)

最近更新頻度が低下してますが、仕事が忙しいのです。
いや本来の業務は楽にこなせていますが付加業務と仕事ができない人のケツモチは本来の2倍、3倍いやここは大きく100倍程疲れます(; ・`д・´)
おかげでジムカーナばかりでヘトヘトになり本来の趣旨であるツーリング先での道を見つけたいのですが出発すら出来ません(´;ω;`)



前回の続きで上半身編になります。
いきなり本命メッシュジャケットです。



greedyのサマージャケットになります。
フェイクレザーとメッシュからなるアウターにはファスナー式のポケットが両サイドに付いておりスマホやタバコなど小物を入れても落ちる心配がありません。
内側にもファスナー付きのポケットが着用状態で左側にあり自宅の鍵と小銭入れを入れてこのジャケットのみで近場のツーリングに行くこともできます。
肩、背中にソフトプロテクター、肘にはハードプロテクターが内蔵されておりジムカーナでも愛用しています。
また着脱式のナイロンインナーは風をシャットアウトするので朝早い時間帯など少し寒くなっても安心でこのインナーはかなりコンパクトにまとまるので持ち運びも便利です。
しかし真夏の昼間など信号などで停車してしまうとかなり暑いので街乗りではキツイです((+_+))


他にはTシャツなどで乗りますが、バイクにのる時は長袖がいいと思います。
ジャケットをきたライダーからの視線が痛いです。
しかし名古屋市内の信号と渋滞を考えるとkazzは半袖で乗る場合もあります。
賛否両論ありますが、長袖がいいのは分かりますがやはり暑さのことを考えると半袖で乗ってしまいます。結局ケガをして痛いのは自分なので自己責任でお願いします。
少しだけ言い訳をするとロングTシャツなどの薄手の長袖ではほとんど効果がありません。街乗りレベルのスピードレンジでも冬用ジャケットくらいの厚さでないと擦り傷が出来てしまいます。
kazzは半袖で転んで痛い目にあってますが懲りずに乗っていますが(;^ω^)

もう一つ気を付けたいのは半袖で昼間走り続けるとかなり日焼けします。
kazzのように工場の中で仕事をしていて美白に気を使っている←やかましい
と皮が剝けることもありますので普段日焼けをしない環境の人は注意が必要です。


まぁ手っ取り早く言えば暑いのを我慢してメッシュジャケットで走ればそこそこのケガで済む場合が多いという何とも後味の悪いまとめになりますが、バイクというのは夏に乗るものでは無いと改めて実感できます('Д')
今週末はグルメツーリングに行くと言ったな
あれは嘘だ(;^ω^)

言い訳させてください。
岐阜に居た弟が愛知県春日井市に引っ越しするので土曜日が潰れ、そのまま朝まで飲んでいたので日曜日もほぼ潰れてしまったなどと意味不明な供述ですがお許しください。。。



真夏の暑さもピークは過ぎたとはいえまだまだ昼間の信号待ちで暑さにやられるkazzですが、みなさんはどのような服装でバイクに乗っていますか?

まさか短パンとか?
200mくらいのコンビニに行くならエンジンも暖まらないので大丈夫かもしれませんが色々マズいですので最低でも長ズボンを推奨します。

本来なら夏前に書く予定でしたが、ズルズル引きずってしまいここで発表します。
「夏のバイクウェア下半身編」です。


まずはチノパン


GU製。2000~3000円だったと思います。
コスパは抜群で転けて破れても何の未練もありません。給料日前なら堪えますが他のズボンと比べると安いです。
問題の防御力ですが、まだ転けたことが無いのでわかりませんが勿論プロテクターなどは一切付いていませんし生地の厚さもそれなりですので、あまり期待できません。
しかしお洒落にこだわりがある人などは短パンで乗るよりかなり安全なのでバイクに乗る際の最低限の服装ですね。
暑いかと言われればまぁ暑いです。エンジンの熱を通す割には走行風はあまり当たらないので暑いです。



 

続いてGパンです。
今時の言い方だとデニムです(;^ω^)
こちらはセカンドストリートで2000円で買ってきた古着です。
バイク用品店などではケブラ素材などで作られた物やインナープロテクターが内蔵されている物もありますが、これは普通のカジュアルパンツです。
チノパンと同じく街乗りからそのまま飲食店などにも入りやすく街に溶け込めます。
基本的にチノパンと共通点が多くメリット、デメリットもほぼ同じですがチノパンよりも金属製タンクへ、ニーグリップするときに滑りにくいです。





バイク用品らしくなってきました。
メッシュパンツです。
Amazonで7800円で購入しました。
右足のふくらはぎ部分にレザーが使用されクラッチハウジングなどで火傷することを防げそうですがkazzの体格とZRXのポジションでは何も意味をなしてません((+_+))
臀部付近にスポンジが入っていたり社外のプロテクターとのマッチングも良さそうです。
ベンチレーションは付いてませんが走行風も取り入れてくれるため走行中は涼しいですがエンジンの熱も取り込むため停車時は暑いです。
対策として速乾性のスポーツインナーなど着用すると夏場では一番涼しいです。






楽天市場で15000円でした。
ハンガーが曲がるほど重いです。
冬用に買ったのでパンチングレザーではなく風など全く通しませんが、リアルレザーの防御力は最強です!(^^)!
また熱も通しにくいのでエンジンの熱も感じませんが、黒いため太陽光と体温でかなり高熱になります。走り出しても走行風が入らず暑いですがロングツーリングやアベレージスピードが高いところではどんなに暑くても着用しています。
タンクやシートへのグリップ感が抜群で疲れにくくバンクセンサーもあるのでその気にさせてくれます。



以上となります。
みなさんもそれぞれの用途にあったパンツでバイクライフを楽しんでください(^^♪
仕事ができない
努力をしない
地頭が悪い
これらの人とkazzは水と油のようです(#^ω^)

仕事でイライラしてますが、早速インプレに参ります。










ダンロップ スポーツマックス GPR-300
DUNLOP SPORTMAXシリーズの中でも一番街乗り用のタイヤです。

排気量を問わずツーリングに使えるラジアルタイヤです。

ジムカーナやサーキット走行には全く向きませんがkazzはライフが長いので愛用しています。

絶対的グリップは低いですがZRXにはこれ以上のタイヤを履けません。これでも3桁を超えてスラロームをするとスイングアームが悲鳴を上げます(;^ω^)

ライフはかなり長いのでのでバイクしかなく街乗りでも乗りツーリングにも出かけるような距離を走るライダーにはオススメですがトルクのあるバイクでは限界が低いので注意が必要です。

空気圧に対する反応もシビアでその気になればワンランク上のタイヤも喰えそうです。

残念なところは滑り出しですね
ダンロップのタイヤはクルマ、バイク問わずに滑り出しがマイルドといいますか、滑り出しても粘り強くグリップしてくれるハズですがこのタイヤは限界がきたら一気に滑り出すので怖いですね。

また熱ダレも早く真夏のワインディングを滑らないペースで軽く流しても10km程でグリップが低下してきます。空気圧を調整してみましたが表面が溶けると同時にカスを大量に出すのでわかりやすいですが、もう少し踏ん張ってほしいですね。

雨にも強くツーリングライダーにはありがたいのですが、やはりスポーツ走行をするとおいしいポイントが狭いので難しいです。一般的にはグリップ力が低いほうが初心者向けといいますがGPR-300はスポーツ走行に限れば中級~上級者向けのような気がします。

路面温度にも左右されにくく熱入れもそこまで必要としないので街乗りからいきなりワインディングになろうと安心して乗れるのですが一発のグリップは無いので少々ストレスに感じますが、ツーリングタイヤということを考えればライフが長いので大変満足しています。

用途や車種によって評価が分かれるタイヤですが一度使ってみるとコストパフォーマンスには納得です。
少し前にフロントにブレンボのキャリパーを入れました。→こちら

そこで止まらない我が愛車ZRXの制動力が少し向上しました。

フロントのキャリパーを変えると、どうなるか?

単純にリアがプアに感じます(笑)

という訳で↓



さりげなくブレンボ!(^^)!
新カニキャリパー34Φですよ~

組み合わせるパッドは「RK メガアロイX」

今回はキット品なので、まだまだ続きます。



マフラーステーに隠れていますが、マスターもブレンボです。
ホースはキットに付いてきたステンメッシュ。
これにオプションで大径ウェーブローターまで付けてしまった←仕事を頑張る口実ができて嬉しい(;^ω^)

パッドの皮むきは終わったのでブレーキレバーの位置調整も終わらせたかったのですが、残念ながら日が落ちて出来ませんでしたが、コントロール性は向上しました。
RKのパッドとウェーブローターのせいか初期制動がかなり改善されました。

制動力はかなり上がりましたが、車重があるのでこれで限界みたいです。しかしタッチが良いのでツーリングではかなり威力を発揮してくれることでしょう。

ZRX400乗りの方は年式問わずにリアブレーキに不満を持っていると思われますので、一度お試しください。今回購入したキットは、コレです。


今回は工賃込で10人以上の諭吉さんが集団逃亡しました。コスパを考えるともう少し効いて欲しかったです。ノーマル比では格段に性能は上がりますがやはり車重が、、、(T_T)
これはどうしようも無いです。レーサーレプリカになんか乗ってた自分を恨みます。
ZRXとしては中々の完成度なので良しとします。ノーマルのリアブレーキはON・OFFしか無いようなものなので使えるようになっただけで大進歩ですね。


そうそうもう一つ問題があった。
フレームが負けます(笑)
kazzのZRXは7万キロoverなのであまり参考にならないかもしれませんが、下記のブレーキスペックです。
Fマスター・・・NISSINラジアルポンプ19ミリ
Fホース・・・アルミメッシュホース
Fキャリパー・・・ブレンボ4ピストンキャスティングキャリパー
         30×34ミリピストン アキシャルマウント
Fローター・・・純正

Rブレーキ・・・スペックエンジニアリング フルオプションセット&250Φウェーブローター


この状態で80km/hからフル制動をかけるとハンドルがブレブレです。結構怖いですよ(^-^;
嬉しい誤算といいますか、フルブレーキでハーフロックを作れるのですが、キープ出来ません。
これからフロントのマスターシリンダーをブレンボのレーシングラジアルにしたりローターも薄いので何かいいものを、と模索中でしたがこのSPECでフレームが負けているのでそろそろ大型自動二輪を真剣に検討しなければいけません。
ちなみにタイヤはダンロップのGPR300というツーリングタイヤなのでハイグリップラジアルのかたはどうしてるのか気になります(´・ω・`)


結論をいえば満足ですね。ネイキッドなのでレーサーのようなブレーキフィールでは疲れるのでこのくらいの方がいいと思います。kazzのようにZRXでオフロードからスポーツ走行までする変態以外にはオススメです。
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プロフィール
HN:
kazz
性別:
男性
趣味:
バイク クルマ
自己紹介:
今はZRXでツーリングを楽しんでます。
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪

そしてもう一度RX-7
P R
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