2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

愛知県を中心に九州~関東までの道をバイクで走って紹介します。

タイトルの【100】は記念すべき100記事目です。
くだらないことを100個も書いてスミマセン('◇')ゞ

久しぶりの道紹介です。いや正確には休憩スポットの紹介です。
今回は宮崎に帰った時のことを今さらながらの紹介です。
R219を宮崎市内から人吉方面に向かうと丁度1時間程でいい休憩場所があります。
宮崎県西都市にある一ツ瀬ダムです。
ここは元資料館があった場所でいまでも24時間年中無休でトイレを使うことが出来ます(笑)
道の駅やコンビニを除くと意外と無いんですよ。こういう場所を使うようになると変態ライダーもしくは変態ドライバーの仲間入りです(褒め言葉ですよ)
自動販売機もあるのでソロツーリングなどで誰にも邪魔されずに休憩したいときや異性に振られ1人で叫びたいときなどは便利な場所です(;^ω^)
R219には熊本県には道の駅があるのですが宮崎県にはありませんし宮崎市から運転すると丁度いい距離なのがいいです。

夜には気持ちライトアップされます。

灰皿とベンチがあるのでゆっくり一服できます。

全部で7機ある自販機に一部です。

もちろんレッドブルもあります!!

バス停とダム湖です。あとよくわからない像もあります(笑)

雨天時の避難場所としても優秀です←ライダーにとって重要ですね。

トンネルの左側は旧道で行き止まりなので駐車場として利用されてます。

kazzが昔ホームコースとして走り込んだ道の休憩スポットでしたが今は週末の夜に行っても誰もいないので安心してください。これより人吉側に行く場合センターラインが無くなるのでクルマでドライブする方や狭い道が嫌いなライダーはUターン場所としても使えます。
久しぶりに走ったホームコースでしたので記事にしてみたく100個目の記事にしてみました。
九州に行った際でも良し。地元勢も良し。一度走ってみてください(^_-)-☆
前回の続きです。

「名店茶屋 永吉」のからくり大あさりです。
隣のタバコが小さいわけではありません(笑)
火を通してもこれだけ大きい身があるので食べごたえ抜群です。
更にアサリを食べ終わった後に出汁を残し店員さんを呼ぶと一度皿を下げられます。
その間店内を物色していると、

この辺の観光マップや誰かのサインとともに、永ちゃんの写真もありました。大変満足しましたが店内に流れている曲が知らないアーティストだったので星マイナス1です(食べログ風?)
そうこうしているとkazzに皿がカムバックしてきました。

貝殻にご飯とネギと卵が盛られ先ほどの出汁と絡んで最高の〆料理化しています。
思い出すだけでヨダレが止まりません('Д')

おいしいアサリを食べ次に向かったのはこの半島にある山探しです。
蔵王山というところに行ってきました。

路面はご覧の通りハーフウェットしかも路肩に落ち葉や苔があるところもあり慎重に進みます。
勾配もそこそこキツイので下りはエンブレ多様からのアフターファイヤーまでがセットです(笑)

頂上付近にジムカーナの練習に使えそうな駐車場を発見!
路面も最高ではないが普通に走れそうでクルマも2台しか止まっていません。
今回はツーリングに来たので多分8の字などは描いていないと思い込んでいます(;^ω^)
頂上駐車場はあまり広くないので先ほどの駐車場があるのだとわかりました。
バイク用の駐輪場もないので皆さん適当に止めていたのでkazzもその儀式に従いました(^^♪
ここにはトイレ&自動販売機はもちろんですがレストランと展望台がある4F建てのタワーみたいなものがありツーリングの昼飯休憩で決まりです。

展望台からの景色です。
一面ガラス張りなので寒い日に日向ぼっこができます。ウインタージャケットを着たままウロウロしたのでほんのり汗ばみました(T_T)

最近は冬至が近く日が短くなってきたのでこの後はお家に直行することにしました。

kazzは魚介類は焼き魚と煮魚以外は好きなほうなので愛知県田原市にある渥美半島に向かいました。
R23を浜松方面に向かうと途中でR259が出てきますのでそちらを伊良湖岬方面に進むとそこが渥美半島です。
北側をR259南側をR42が横断するかたちで通っており、ワインディングなどはありませんし景色もそこまで良くないのに道の駅が3つもあります。
今回はグルメツーリングにしようと決めておいたので一応全部の道の駅に寄りました。その分時間が無くなったので峠散策が出来なかったのが残念です((+_+))

という訳で半島の一番先端にある道の駅である伊良湖クリスタルボルトから見ていきましょう。
今回訪れた道の駅に共通するのは、、、
1 バイク専用の駐輪場が無いのでクルマのスペースに止めるしかない
2 飯はおいしいと思う←予算の都合上食費は削りましたがニオイと雰囲気で判断(;^ω^)

マスツーリングでは使えそうですがソロでクルマの駐車スペースにバイク1台を止めるというのは小排気量の人は気になるかもしれませんが同じ項目の税金を払っているハズなので遠慮なく行きましょう。
それで文句を言われたときはkazzを呼んでください。キャノンボール顔負けのスピードで飛んでいき成敗してみせます( `ー´)ノ

そしてこの道の駅は鳥羽行のフェリー乗り場と隣接しているので待ち時間にお土産の購入や小休憩ができるところも特徴です。駐車場も広くかなりの台数が止められますので是非立ち寄ってみてください。

続いては、あかばねロコステーションです。
R42から少し入り込んだところにありますが看板があるので迷わず入ることができるでしょう。
こちらはサーファーに人気なようでこの寒いなかウェットスーツで徘徊している人を見かけました。きっとアチラからはこの寒いなかバイクで、、、と思われたことでしょう←人の趣味には首を突っ込まないことが重要です(;^_^A

こちらは道路情報とレストランが充実しておりライダーやドライバーにはありがたい道の駅でした。またお土産コーナーも海産物以外にもメロンを使った商品もありツーリングの土産には保温や保冷が要らないという点では優れていますね。

レストランも港が隣接してるので旨い雰囲気が漂っており昼時を外した14時という時間帯ながら中々繁盛しており待つのが嫌いなkazzはスルーしましたが味は良さそうです。
またサーファー向けのショップもあり道の駅としてはかなり珍しいです。

最後は田原めっくんはうす。
どうやら渥美半島の道の駅は地名に何か他の単語を付けないといけないルールがあるようです(笑)
近くにガソリンスタンドやコンビニもあり、まさに旅の休憩ポイントとしてはもってこいです。
この道の駅もレストランとお土産売り場がありますがkazzが目に付けたのは駐車場の一角に店を構えるという何ともkazz好みな店。

kazzが矢沢永吉ファンというのはホントココだけの秘密ですが、店名に惹かれ入ってしまいました( ^^) _U~~
イイ感じに引っ張れたのでそろそろ寝ます。
次回はこのお店の紹介と道の駅以外の番外編です。
疲れながらもツーリングに出かけてきました。

愛知県に来たばかりのときは猿投を「さるなげ」と読んでいましたが正しくは「さなげ」みたいです。猿を投げるとポチに動物愛護の観点から怒られるので注意しましょう(;^ω^)

今回は豊田から名古屋に向けて走ってきました。

R153から力石ICに乗ります。
ちなみにETCが使えますので車載機が付いている方はカードの挿入をお忘れなく!

初めのほうは片側1車線ですので前に遅いクルマがいるとイライラすることでしょう(~_~メ)

少し走ると西広瀬PAがあります。グリーンロードの中では唯一のPAです。

駐車場はあまり広くないのでマスツーや集団ドライブには使いにくいかもしれません。
また駐輪場には屋根が無いので、真夏に炎天下の中トイレに行くとシートに座れなくなってしまうことでしょう((+_+))
バイク乗りとしては雨の日にカッパを着ながらツーリングすることもあるので、そういう場面ではタンクバッグから財布を取り出す時に防水カバーを取り外すので濡れてしまいますので、全道の駅に駐輪場と屋根の設置を求めます!!!

このように木陰にベンチがありツーリング中の休憩にはありがたいですが、飲み物の自動販売機しか無く、うっかりタバコを切らしたりするとイライラしそうです。

ここから名古屋方面に向かうと1km程で中山ICに到着し、そこを過ぎれば片側2車線になります。
勾配がところどころにあり、走っていて退屈することは無いでしょう。
キツイコーナーも無いので看板には高速道路ではありませんと書いてありますので常識的な速度で走っていればヒヤッとすることも無いですね(^^♪

名古屋市内&東名名古屋ICからのアクセスも良くそこから豊田市の山道や岐阜&長野方面にも使える道です。
ここも目指してツーリングというよりも移動に便利な道です!(^^)!
三連休満喫できましたか?
kazzはツーリング→ネット→寝るという右肩下がりの連休でした。

さてさて今回は箱根~富士山ツーリングに行ってきましたが、しっかり天気を調べて行きたかった。正確にはキチンと調べて行ったのですが、せっかく来たので強行しました。

箱根・大観山にあるMAZDAスカイラウンジ。
ばくおんのオープニングでは見える富士山も見えず雨の恐怖におびえながらのスリルあるツーリングです。ここから芦ノ湖&箱根スカイラインを通ったのですがこちらです↓

マジでペースが上がりません(T_T)
雨は降っていないのですがミラーなどの部品が結露しています。
タイヤやブレーキに優しいツーリングです(;^ω^)
ここから富士山に向かうために一度山を下りましてコンビニで一服(-。-)y-゜゜゜

富士山の方角です。
これからバイクで向かうには絶望的な空模様ですがkazzは行きます。

これから富士山に向けて出発したのですが写真がありません。
言い訳ですが、自衛隊の演習場を過ぎたあたりから霧が濃ゆいというレベルではありません。
前にミニバンがいてその後ろを走っていたのですが、オーバーテイクなど到底無理で、すれ違うクルマやバイクはみんなハザードを点灯しながら走っていました。
すれ違ったときに車種がわからないほどの霧でした。

東海地方は昨日梅雨明けしたみたいですが、山に行くときはしっかりと計画を立てていきましょう。
1 2 3  →Next
kazz
バイク クルマ
今はZRXでツーリングを楽しんでます。
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪