忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

愛知県を中心に九州~関東までの道をバイクで走って紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海地方は梅雨入りしたにもかかわらず雨があまり降りません。
バイク乗りには嬉しいことですが、調べてみると梅雨というのは前半はあまり降らず後半にまとまって強く長い雨が待ち受けているようなので今のうちにツーリングに行っておきましょう(^^♪
とか言いつつkazzはバイクが不動だったのでその間にたまっていた雑用を済ますので精一杯で今週末も既に土曜日は埋まっており日曜日にツーリングに行こうと天気予報を見ると見事に雨。。。



この通りバイクはOKなのですが肝心のライダーが雨だと出発しませんので、
日曜日に雨が降っていなければ岐阜方面に北上し高山に美味しそうな寿司屋を見つけたので行ってきます。


さてさて「本題」にまいりますか。
今回はバイクでもクルマでも共通する部分だけ書いていこうと思うのですがkazzみたいな下手っぴライダー&ドライバーの戯れ言ですので全部鵜呑みにしないでください(;^ω^)

軽量ハイパワーなマシンも存在しますがこの世で一番軽いマシンと一番パワーのあるマシンは同一ではないので自分のマシンと相手のマシンを比較したときの話になります。
まず軽いマシンですが突っ込み・コーナリングで勝負することになりますよね。これはマシンにはたらく慣性が小さいからで質量のあるものには必ず発生しその大きさは質量によって決まります。質量が大きいほど受ける慣性も大きくなるのでブレーキングでは止まりづらいですし、旋回中は外に膨らもうとしてしまいます。質量が小さい軽いマシンではココが有利です。

対してパワーのあるマシンですがこれは立ち上がり&直線勝負です。厳密にいえば立ち上がりにも慣性の法則が働くので同じパワーなら軽いマシンが有利になりますが今回はとんでもなくハイパワーなマシンとします(笑)
まぁより多くのパワーを出すには排気量を上げるのが一番手っ取り早いですしそうすれば部品が大きくなり重くなってしまいますので単純ですね。受ける慣性の力を増やしてまでもパワーを上げるのはやはり直線で抜くのが一番楽でリスクが少ないからですね。

この愛対する二つのマシンですがそれぞれに走らせ方がありラインも変わってきます。
それぞれのメリットを生かしデメリットを殺す走りをしなければなりません。
もちろん基本的なテクニックがあった上での話ですが、重くてハイパワーなマシンでコーナー勝負をしてもタイヤを攻撃するだけで結果にはつながりません。

軽量なマシンというのはギリギリまでブレーキングを我慢して尚且つボトムスピードをなるべく上げてやりアペックスを過ぎたらスロットルを全開にする走り方が合っています。これをkazzはイケイケ走法と名付けました(笑)
一方ハイパワーなマシンというのはコーナー一つ一つをミスなくクリアしアペックスを過ぎてからもトラクションを探りながら慎重にスロットルを開けてパワーを無駄なく路面に伝え、その時間をなるべく長くとることが大事です。これをガマン走法といいましょう(;^ω^)

このことを踏まえると自分のマシンが取るべきラインというのが見えてくると思います。
そして何で今回このような記事を書いたかというとkazzは今まで軽さが売りのマシンばかりでZRX1200Rが初めての重量級マシンとなる訳ですが中々思い通りに走らせることが出来ないからです(;^_^A
長年染み付いたイケイケ走法はかなりしぶとくガマン走法が出来ないのでこうして自分に言い聞かせてます。
早くkazzがキチンと希望クン(ZRX)を操れる日が来るといいのですが、そのためにはもっと走り込みをしなければなりませんネ!
PR
それは先週末の出来事だった。
土曜日に朝から晩まで届いたパーツを取り付けて日曜日は朝から前日の作業の仕上げ。
終わったら最寄りのレッドバロンへGO
フロントタイヤがパンクしていたので取り寄せてあったものと交換。

これで前後ダンロップタイヤになり大手を振ってジムカーナに行ける。しかし銘柄はGPR-300なのでタイムは期待出来ないが、、、

その日は余ったパーツをアップガレージライダースに売りに行き200円の臨時収入を得たのでレッドブルを買いました←いつもの事(;^ω^)
その後レーシングワールドに復帰のご報告に行くとZRX400とZRX1100のライダーさんがご来店になりしかもkazzのZRX1200Rを含め3台ともライムグリーンというとても熱い展開になりました。これでDAEGが来れば進化の歴史が見受けられますね。写真を撮りたかったのですが停車位置がバラバラだったので諦めました(;^_^A
少なくなっていたチェーンクリーナーを購入するとすっかり夜になってしまった為シェイクダウンはお預けになりましたが約2か月ぶりのバイクは街乗りでも十分楽しいですね。

こんな感じでバイクは復帰したもののkazzの右手はまだ完全回復しておらず、右手首の可動域小さく握力も半分程度しか戻っておりません。事故当時は箸やペンも握れなかったのですが何とか街乗りができる程度には回復しました。元々65kgの握力を持っていたので35kg程度ですが問題無く運転できました(笑)
しかしスポーツライディングともなると別です、今までとかなり感覚が違うのでジムカーナの練習会にはお休みが続くかもしれませんし我慢できずに行ってしまうかもしれません。

ポチ「どっちだよ!」


更にさらにこれからいつになるか分かりませんが罰金と免停という拷問も待ち受けておりお先真っ暗状態は続きそうです(´;ω;`)
ですがとりあえずタンクは凹んでいてもZRX(希望クン)が走ることが出来るようになったのでまずは一安心です。

しかしレッドバロンは高いです(^-^;

こちらが明細表。
部品代もタイヤが値上がりしたのは痛いですがそれにしても少し高い気がします。
タイヤはオープン価格なので定価が無いのですが用品店と比べるとどうしても高く感じます。
工賃に関しても用品店と比べて1000円とまでは行きませんが500円以上高いです。今回はフロントタイヤのみでしたがこれが前後となると特にリアは作業量が多いので心配です。
廃タイヤ処分料は取られませんでしたがバランスはレーシングワールドで購入して取り付けると無料ですし、窒素ガス注入まで取られました。今回は何も言わずにタイヤ交換をお願いしたのですがkazzはN2ガスなどは興味が無いので空気を入れるだけでレッドブルが買えるとなると間違いなく遠慮しますよ。レーシングマシンだってドライエアーですし( `ー´)ノ
しかし悪いところばかりではありません。

 

ちょっと見にくいですが全部50円です。
コーヒーとジュースが50円なので待ち時間に買ってしまいます。
レッドバロンはジュースが安いのです。なのでkazzはジュース屋と認識しました(笑)


これからどうなるのかは誰にもわかりませんが一瞬を全力で生きていくしかないですね。


逆光で誤魔化しますが右側は傷があります(>_<)
修理する予算が無いので勲章として取っておく予定です。
今回修理ついでに少しカスタムをしましたが右手が本調子ではないので後々レビューしますのでお待ちください!
どうもお久しぶりです。
別に死んでいた訳ではないですが土日はほぼ寝たきりでアニメを見るのが日課になってきましたが遂にニート生活に終わりを告げなければなりません(>_<)



ZRX1200Rのサービスマニュアルを買ってしまったからです。
kazzはこれまで乗ってきたクルマやバイクのサービスマニュアルとパーツリストはすべて購入しており、それさえあれば暇つぶしが出来る変人なのですが、、、
このサービスマニュアルの値段設定には疑問があります。
クルマはバイクに比べ部品点数が多いのでページ数が多くなり値段が高くなるのはわかりますが問題はバイクです(~_~メ)
メーカーによって値段が違うのです。それもかなりの幅。
最初に買ったサービスマニュアルはNS-1ですがこれはヤフオクで運よく中古品を手に入れ5000円でしたがNSR50のサービスマニュアルは当時12000円程で今調べてみると2万円を超えていました。オコポンですね(笑)
そして今回買ったZRX1200RはNSRの3~4倍程のページ数があるのですが7000円で購入できました。ちなみに何となく調べてみたYZF-R6は32000円でした(^-^;
年式や排気量にバラつきを持たせてみましたがここまで差がでるとはビックリです。

今までの経験からカワサキはサービスマニュアルもパーツリストも安いです。しかもパーツリストはオンラインで公開されておりそのまま部品の値段や在庫確認もできます。使い勝手はヤマハに劣りますし、たまにバグりますが一度ブラウザを閉じると大抵復活しますし慣れれば問題ありません←カワサキか、、、
ということで皆さんもカワサキのバイクを買いましょう(^^♪
素晴らしいバイクライフがまってますよ!!

これからサービスマニュアルやパーツリストを買おうと検討している皆さんにお知らせですがサービスマニュアルは新品と中古品ではあまり値段の差が無くあまりに安い物だと破れや汚れで文章が読めないものがありますが、パーツリストはヤフオクなどですごく値落ちして売られており、コレクションにするにはシワなどがあるので向きませんが部品を調べるには十分な程度で売りに出されています。kazzもこれまで数冊買っていますが300円で買えたこともありますし1000円を超えると高いと思ってしまう程です。

まだ届いていませんがパーツリストも購入したのでこれで整備が捗りそうです。いや実はパーツが少しづつ届いているので組み始めているのですが車載工具と1/4DRのソケットセットと最低限のプライヤー類しかないため作業中に写真を撮る暇がありません。慣れない工具と場所では正確に組むので精一杯です(;^ω^)
先日ZRX1200Rを運転中に人身事故を起こしてしまい歩行者に怪我をさせkazzも怪我をし今後免停や罰金などの刑事、行政処分を貰うことからくる負担やバイクの修理のメドが立たず記事のネタが少なくなることが考えられますし初めて人身事故で加害者になったのでこれから考えられない負担があることを考慮してこのブログはしばらくお休みすることにします。
しかしkazzは気まぐれなためバイクが無いことで暇になりすぎると適当な記事は書くかもしれませんがそこは寛大は心で見逃してください。
それではまた再開できる日までお元気で。


何かと話題のピザポテト。
しかもBIGサイズですよ。つい先ほど(15分前)に近所のサークルKに売っていました。ポテチ大好きなkazzは転売などせずに今から美味しく頂きます(^^♪


そしてこの時期といえばプロ野球の開幕&花見の季節ですよね。
去年の写真がハードディスクが逝ったことにより無くなったのでバイクとサクラがイイ感じに撮れるいつものお散歩コースにZRXの退院祝いがてらいってきました。
豊田市中心部よりR301を使って山間部に向かうとキレイな桜が見ごろでしたがバイクと一緒に撮りたかったので走りながら見物し「道の駅つくで手作り村」に到着。
恒例の美河フランクの出店でロイヤルジャンボ(1000円)を食べいざ目的地へ出発。


アレっ??
イメージ的には↓



折角来てくれた元相棒のZRX400に申し訳ないです。
去年はキレイに撮れたのに(´;ω;`)




という訳でただのバイク写真になってしましましたが今週末しっかりと調査していい写真を撮りに行きますのでバイク×サクラのキレイな絵をご期待ください(^_-)-☆
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
プロフィール
HN:
kazz
性別:
男性
趣味:
バイク クルマ
自己紹介:
今はZRXでツーリングを楽しんでます。
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪

そしてもう一度RX-7
P R