忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

愛知県を中心に九州~関東までの道をバイクで走って紹介します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週続けて雨だとさすがに堪えます。
ロクに買い物にも行けないのですが先週は台風21号を迎えに和歌山の串本まで行ってきました。
雨でスマホがラリって写真は撮れませんでしたが思い出に残るツーリングになりました。

来週は2りんかんのエンジョイライダースミーティングがあります。
場所は京都府南丹市にあるスプリングスひよし
2りんかんのイベントにもこの場所にも行ったことは無いのですが、特に予定が無いので行ってみたいと思います。
YAMALUBUのブースに行けばコーヒーが無料で貰えるので今は使ってないのですがNSRに乗っていた頃は勝負時以外青缶を使っていたので快くプレゼントしてもらえるハズです(笑)

他にもご当地グルメコーナーなどのブースもあるようで結構大きなイベントのようです。
バイク用品のブースをたくさん来るので夏の豊田で開催されたイベントの時みたく各ブースにお邪魔して色々なことを聞き出してこのネタ切れ感満載のブログの足しにします。

天気予報を見ると来週は雨は降らないようなので皆さん会場でお会いしましょう。
PR
名古屋は雨です。
予報を見てもしばらく雨が続きそうですがkazzはバイクで買い物に出掛けましたよ。
今週末はツーリングの予定です。先週のSRS愛知の練習会は風邪をひいてしまい雨だったので見送ったのでバイクに乗りたくてウズウズしています。


さて東名高速でおきた死亡事故について世間様はかなり騒いでいますね。今度はヤフーニュースにバイクが煽られ追い越されるときに接触され転倒する事故が掲載されていました。
二輪免許を持っていない人からすればバイクと自転車は同じように感じるかもしれませんがバイクの運転はホントに難しいものだとわかってもらいたいです。
125cc以上のバイクはクルマと同じ扱いなのですが駐車場に止めていて文句を言われたこともあります。しっかりと税金を納め車検も通してあるのになんで文句を言われないといけないのでしょうか?
最近は排気量を上げ1200ccとなったので煽られたり文句を言われることが無くなりましたが、kazzは小排気量のバイクも好きで軽くてヒラヒラと走るフィーリングは大型バイクには無い楽しさがあります。

その一方でバイク側にも問題があります。すり抜けをしたり無理な追い越し等でクルマに乗っているドライバーを刺激するとあまり批判ばかり言えません。
クルマとバイクが喧嘩をしたらほぼバイクが負けますし痛いのはライダー自身です。過失割合では少し有利になりますがそれ以上に痛い思いをしますし最悪死にます。

二輪の特性を理解していないドライバーには近寄らないことが一番ですね。

そういうkazzも以前は前のクルマが遅いと車間を詰め煽ったりしていましたが、最近というかZRX1200Rをある程度乗りこなせるようになってきてからイライラすることが減りました。
「俺は公道の王者だから」
と言い聞かせてゆっくりと走ることが出来るようになりましたよ。
フルチューンされたスポーツカーや一部の高級外車には敵わないですが公道を走っている車両の99%の相手には勝てる車両のスペックと運転技術を身に着けると余裕が出てきますね。

昔は幼稚でヘタクソだったので必死になっていたのですが今となれば大人になったと言えますね。

低スペックの車両を必死で走らせるのも楽しいのですがそれはお互い同意の上で勝負しましょう。でないと安物しか買えない貧乏人と冷たい目で見られますしなにより下手クソな証拠です。相手に戦意が無い状態でないと勝てない奴がやることですから。
どうも久しぶりです。
TSRAオールナイト練習会でスリップサインが飛び出したので3週間程禁酒をしておりました。
が本日解禁します。仕事でイライラしたからです。タイヤ代は頑張って捻出します(^^♪
今週末はSRS愛知の今年最後のイベントが知立でありますが雨模様です。頑張って晴れにするので期待しといてください。朝降っていなければいきます(笑)


先日のツーリングでデビューしたM氏のZRX1200Rですがkazzに憧れて買ったものの水温計や油温計がついていなかったので先日水温計のみ取り付けてきました。
ハイ、お手伝いという名のパシリですね。。。

kazzのZRX1200Rにはアクティブのデュアルテンプメーターが付いているのでM氏には違うものをということでヨシムラさんちの「PRO-GRESS2 マルチテンプメーター」を取り付けることにしました。これは任意の2つの温度を測定でき電圧と時計を同時に表示させることが出来ます。
アクティブの方は電圧が表示されませんが2つの温度を同時に表示することが出来ますがヨシムラの場合ボタンを押すことによって切り替え表示が出来るようになっています。

センサーの取り付け場所ですがヨシムラの取説には特に指定が無いもののHPで調べてみるとZRX1200Rの油温は左クランク下オイルギャラリとなっていましたがアクティブではドレンボルトを取り換える方式だったので今回はアクティブ式を採用しました。
よって水温をサーモスタットの純正センサーと取り換えるPT1/8とし油温をドレンボルトの径であるM12×1.5のセンサーを購入することにしました。

M氏はSOXでZRXを購入したので2りんかんの10%OFFチケットを持っていたので今回は閉店間際の2りんかんにダッシュし21時を過ぎてからの取り付けとなりました。
メーターとセンサーを購入してからM氏の整備場に向かうとオイルを買い忘れたことが判明したので今回は水温センサーのみと取り付けとなりましたが油温センサーの代わりに前の車両のついていたETCとシガーソケットの電源を取るオーダーが追加されたので思ったより時間がかかりました。

ところでヨシムラもアクティブも触れていないのですがZRX1200RにはオイルパンにPT1/8のプラグが存在します。ドレンボルトの近くで左側に内六角のボルトが刺さっているのですが今度のオイル交換の時にこのプラグから油温を取り出せないのか検証してみます。
日曜日に予告通りツーリングに行ってきました。三河の山から茶臼山高原道路を通り長野県に行きその後浜松市に下りて帰りはR1とR23で快速ツーリングです。



山の方はかなり涼しくメッシュジャケットの下にロンTでしたが曇ってくると寒くなりジャケットにライナーを装着しました。朝晩は革パンで走ると丁度いい気温でしたが先日の台風の影響か路面が落ち葉で汚れていたので、マッタリツーリングを楽しみました。



久しぶりの外出となったポチさんもご満悦のようで、最近ダイソーで買った緑の熊のキーホルダー(名前募集中)とも仲良くやってくれました。
そして浜松といえば餃子。
いつも浜松に行ったときに訪れている味通というお店は夜しか営業していないので今回は新しいお店を見つけるためにGoogleさんにお世話になり調べると餃子のすなこというお店を見つけたので早速遅めの昼飯に向かうと、
何と準備中( ˘•ω•˘ )
お昼の営業を終え夜に向けて準備中だったので近くのコンビニで作戦会議をした結果空腹が限界に達していたので道とん堀でお好み焼きを食べることにしました。



久しぶりに焼くと1枚目は失敗してしまいましたが2枚目は上手く焼けました。まぁ口の中に入れば全部混ざるので見た目は気にしないでいいと思う←言い訳( ゚Д゚)



約2か月ぶりのツーリングでしたがかなり満喫できました。
途中でライム先輩の真似をしメロンソーダを買ってバイク×ジャケット×ジュースで緑が3つ揃ったので何かいいことがありそうです。
先週土曜日に免停期間を終え無事免許書を取り換えしてきました。
これでツーリングや練習会に行けます。
カレンダー通りにいくと3連休ですがkazzは祝日関係なしで仕事なので通常の土日と同じでした。
台風が来ていることを除いて、、、

土曜日の午前中にオイル交換をするためにレーシングワールドに行き雨が止むのを心待ちにしていたのですが、土曜日は終日雨模様。日曜日は台風がもっと近づくので朝から最近買った「ボンベイ・サファイヤ」をグビーしていると雨が降らず曇り。そして路面がドライになっていくのをベランダから眺めていました。夕方買い物に出掛けると風は強くなっていましたが雨には降られずツーリングに行くべきだったと反省しております。
そして本日夜勤のため先ほど起床しコンビニに行くと晴れていました。
中部地方で3連休のかたはツーリング日和ですね。峠などは落ち葉や木の枝があるかもしれないので気を付けて飛ばしてください(;^_^A

更に不運は重なりプラグ交換をしていると4番以外のプラグがoilyな状態で発見されました。事故後しばらく部品が届かなかったので修理と合わせて1ヶ月程寝かしておいたら始動性が悪くなっていたので最初はバッテリーの電圧が下がったと思っていましたがどうやら犯人はプラグでした。プラグホールのガスケットを注文しておいたので来週の土曜日は貧血の通院とオイルリークの修理で潰れるので日曜日にツーリングに出掛ける予定です。
しかし台風の夜にプラグ交換をすると大変です。しかも走行後なのでエンジンは熱々で苦戦しましたが自分の計画性の無さには自信があるので大丈夫です。
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
kazz
性別:
男性
趣味:
バイク クルマ
自己紹介:
今はZRXでツーリングを楽しんでます。
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪

そしてもう一度RX-7
P R