愛知県を中心に九州~関東までの道をバイクで走って紹介します。
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フェルスタッペン初優勝おめでとう!
わずか18歳がF1で勝ちましたよ。そしてライコネンも2位表彰台get
kazzがF1を見始めて最年少記録がどんどん更新されていきます。
アロンソがデビューして当時最年少優勝したと思えば、もう10年以上も昔です。
その後ベッテルが更新し今回フェルスタッペン。
表彰台に最年少と最年長が乗る珍事も見れて楽しかったですが、ライコファンなkazzにとってはせっかくメルセデスが同士討ちしたので優勝してほしかったのですがレッドブルの空力性能が良すぎて最終コーナーで詰めれませんでしたね。元々カタルニアサーキットはオーバーテイクが難しいといわれているので頑張ってプレッシャーをかけていましたがよく耐えたと思います。
そうこうしているともう週の中日です。
録画しておいたばくおんを見ながらウイスキーを飲んでいます。
近所のサークルKでつまみを買ってきたのですがコレなかなかおススメです。
ビールやチューハイにもピッタリです。
その後〆で食べたのがコレ!(^^)!
ボンゴレビアンゴです。
パスタはロッソよりもビアンゴ派なkazzにとってはピッタリです。
わずか18歳がF1で勝ちましたよ。そしてライコネンも2位表彰台get
kazzがF1を見始めて最年少記録がどんどん更新されていきます。
アロンソがデビューして当時最年少優勝したと思えば、もう10年以上も昔です。
その後ベッテルが更新し今回フェルスタッペン。
表彰台に最年少と最年長が乗る珍事も見れて楽しかったですが、ライコファンなkazzにとってはせっかくメルセデスが同士討ちしたので優勝してほしかったのですがレッドブルの空力性能が良すぎて最終コーナーで詰めれませんでしたね。元々カタルニアサーキットはオーバーテイクが難しいといわれているので頑張ってプレッシャーをかけていましたがよく耐えたと思います。
そうこうしているともう週の中日です。
録画しておいたばくおんを見ながらウイスキーを飲んでいます。
近所のサークルKでつまみを買ってきたのですがコレなかなかおススメです。
ビールやチューハイにもピッタリです。
その後〆で食べたのがコレ!(^^)!
ボンゴレビアンゴです。
パスタはロッソよりもビアンゴ派なkazzにとってはピッタリです。
F1のニュースで面白い記事を見つけたので、ちょっとだけ首を突っ込みます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000002-fliv-moto
レギュレーションに記載してある空気圧よりも低くできるみたいですね。
まず圧力の単位ですが、4つあります。
kPa(キロパスカル)
最近主流になってきた単位です。なぜかというとISO(国際標準化機構)によって推奨されているからです。
kgf/cm²(キログラム/平方センチ)
メートル法時代のクルマやバイク乗りの人にはこっちのほうが一般的な単位です。また現行のプリウス(50系)のタイヤコーションラベルなども日本ではこちらのほうが浸透しているためkg表記となっています。よく略してxキロの圧などと言われます。
bar(バール)
~のようなものではありません(;^ω^)ヨーロッパでよく使われる単位で、これもメートル法です。単位が違うだけで数値は上記のキロと同じになるので変換が楽です。
PSI(ピーエスアイ)
アメリカのわがままです( ..)φメモメモ
ヤード・ポンド法の単位でアメ車や一部自転車、戦闘機まで以外と使われておりますが、知らない人は一生縁の無い単位です。
ここからは日本で一般的なkgf/cm²(以下k)に統一して書き込みます。
2016年のF1のレギュレーションを調べてみたのですが、空気圧に厳しい割には見つけることができませんでした。←知ってる方がいたら教えてください
今のタイヤと車重からすると1.5kくらいが理想らしいですが、現行のレギュレーションだともっと高くに設定されていることがわかります。
ちなみに一般の乗用車の新車時で2.2kです。
kazzがFD3Sに乗っていたころは高速道路は2.5kでタイムアタック時がフロント2.0kリア1.9kでした。
燃費を稼ぐには走行抵抗を少なくするために空気圧を上げます。グリップを引き出すには、タイヤの適正空気圧があるのでそこに合わせるのが一番いいのですが、空気は熱せられると膨張します。走行中に路面との摩擦やブレーキの熱エネルギーを受けてタイヤの内部は温度が上昇します。すると空気圧が上がります。なので冷間(走り出す前)と温間(走っている最中)では空気圧が異なるため温間時グリップが最大になる空気圧に持っていくことが重要です。
最近流行りの?N2(窒素)は空気と比べ熱膨張率が低く安定しています。
他にもメリットはありますが、空気中の約8割は窒素なのでお金を出してまで入れようとは思いません。F1でも窒素では無く空気を入れてますから(^_-)-☆
しかしF1の空気はドライエアーと呼ばれ、私たちがガソリンスタンドなどで入れる空気よりも乾燥したものを入れています。何故かといいますと水分(水蒸気)は空気よりも熱膨張率が高くF1ほど高いエネルギーを受けるとすぐに空気圧が上昇しグリップを失うからです。
これだけ空気圧にシビアな世界で0.1k下げられるだけでも画期的な機構ですが、果たして違法なのか合法なのか楽しみです。もし合法なら各チームが真似をしてレギュレーションで禁止されそうですが(;^_^A
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000002-fliv-moto
レギュレーションに記載してある空気圧よりも低くできるみたいですね。
まず圧力の単位ですが、4つあります。
kPa(キロパスカル)
最近主流になってきた単位です。なぜかというとISO(国際標準化機構)によって推奨されているからです。
kgf/cm²(キログラム/平方センチ)
メートル法時代のクルマやバイク乗りの人にはこっちのほうが一般的な単位です。また現行のプリウス(50系)のタイヤコーションラベルなども日本ではこちらのほうが浸透しているためkg表記となっています。よく略してxキロの圧などと言われます。
bar(バール)
~のようなものではありません(;^ω^)ヨーロッパでよく使われる単位で、これもメートル法です。単位が違うだけで数値は上記のキロと同じになるので変換が楽です。
PSI(ピーエスアイ)
アメリカのわがままです( ..)φメモメモ
ヤード・ポンド法の単位でアメ車や一部自転車、戦闘機まで以外と使われておりますが、知らない人は一生縁の無い単位です。
ここからは日本で一般的なkgf/cm²(以下k)に統一して書き込みます。
2016年のF1のレギュレーションを調べてみたのですが、空気圧に厳しい割には見つけることができませんでした。←知ってる方がいたら教えてください
今のタイヤと車重からすると1.5kくらいが理想らしいですが、現行のレギュレーションだともっと高くに設定されていることがわかります。
ちなみに一般の乗用車の新車時で2.2kです。
kazzがFD3Sに乗っていたころは高速道路は2.5kでタイムアタック時がフロント2.0kリア1.9kでした。
燃費を稼ぐには走行抵抗を少なくするために空気圧を上げます。グリップを引き出すには、タイヤの適正空気圧があるのでそこに合わせるのが一番いいのですが、空気は熱せられると膨張します。走行中に路面との摩擦やブレーキの熱エネルギーを受けてタイヤの内部は温度が上昇します。すると空気圧が上がります。なので冷間(走り出す前)と温間(走っている最中)では空気圧が異なるため温間時グリップが最大になる空気圧に持っていくことが重要です。
最近流行りの?N2(窒素)は空気と比べ熱膨張率が低く安定しています。
他にもメリットはありますが、空気中の約8割は窒素なのでお金を出してまで入れようとは思いません。F1でも窒素では無く空気を入れてますから(^_-)-☆
しかしF1の空気はドライエアーと呼ばれ、私たちがガソリンスタンドなどで入れる空気よりも乾燥したものを入れています。何故かといいますと水分(水蒸気)は空気よりも熱膨張率が高くF1ほど高いエネルギーを受けるとすぐに空気圧が上昇しグリップを失うからです。
これだけ空気圧にシビアな世界で0.1k下げられるだけでも画期的な機構ですが、果たして違法なのか合法なのか楽しみです。もし合法なら各チームが真似をしてレギュレーションで禁止されそうですが(;^_^A
kazzの今年のゴールデンウィークは本日が最終日です('Д')
という訳で記憶に残る最悪なゴールデンウィークをまとめてみました。
まずスタートは4/29
30日にニコニコ超会議へ出発するためにオイル交換をします。
ここまで順調です。←ホントここまで( ̄ー ̄)
初めてワコーズプロステージ(10w-40)を入れたので性能チェックの為、山道へGO!
ちょっと頑張りすぎた?のでブレーキタッチが怪しくなる。
ブレーキフルードにエアーが噛んだと判断しエア抜きへ
前の記事にもあるようにF/Rマスターシリンダー死亡&瀕死(´・ω・`)
こんなマスターシリンダーでよくエアー噛ませたねと褒められる(^◇^)
マスターシリンダーを注文するが届くのは連休明けという悲しい事実を抱えつつ、同日22:00幕張メッセに向けて出発。
R1だけでは退屈なので愛知県豊田市、新城市、静岡県浜松市をR301で抜けR1に合流。
道の駅、コンビニで休憩しつつ沼津市で給油&ミラーシールドへ交換。この時スマホが落下(-_-)
2年連続3回目のGW機種変更達成が確定するぅ!
悲しい事実が1つ増えたが止まってる暇がなくそのままR1で箱根へ
頂上付近の道の駅箱根峠やMAZDAスカイラウンジをスルーし東海道(旧R1)で箱根を下る。
そのまま西湘BPを東へ進みR1に戻ります。
横浜市戸塚区まで進み、上矢部から横浜新道→新保土ヶ谷で横浜横須賀道路(横横道路)→狩場で首都高狩場線(K3)
そのまま大黒PAで休憩。
湾岸線を東に進み東関東道に入り湾岸習志野ICで降りコンビニに入ります。
Lチキレッドとレッドブルを購入し店員にドコモショップの場所を教えて貰うが迷子になり彷徨っているとヤマダ電機を発見!
現在9:15
45分ほど待ちopenと同時に携帯コーナーへ
XPERIA Z5C YELLOWを購入←その後格安SIMにすれば良かったと思い出す(-_-)
早速googleMAPで幕張メッセの場所を確認する。
駐輪場をなんとか見つけバイクを止め会場へ( ^)o(^ )
色々見たいものがあったが時間がないので1つに絞ることにする。
やっぱり漢は速いものが好きだということで一番速そうな自衛隊ブースに行く。
そこにはF-15Jに搭載されているF100エンジンが展示してあった。
こいつを2つ搭載してマッハ2.5まで出せるそうです。
ちなみにこのエンジンはF100-IHI-220Eというのが正式名称です。
F100-IHI-100からのアップグレード版で、他の航空自衛隊保有のJ79エンジンなどに比べてレスポンスが良とされていますが回転落ちはロータリーや2stよりも悪く、バイクやクルマに積むとエンブレが全く効きそうにありません。
色々とこのエンジンには言いたいことがありますがまた後日暇があれば書いときます。
それではGWその1はこのへんで(^^♪
という訳で記憶に残る最悪なゴールデンウィークをまとめてみました。
まずスタートは4/29
30日にニコニコ超会議へ出発するためにオイル交換をします。
ここまで順調です。←ホントここまで( ̄ー ̄)
初めてワコーズプロステージ(10w-40)を入れたので性能チェックの為、山道へGO!
ちょっと頑張りすぎた?のでブレーキタッチが怪しくなる。
ブレーキフルードにエアーが噛んだと判断しエア抜きへ
前の記事にもあるようにF/Rマスターシリンダー死亡&瀕死(´・ω・`)
こんなマスターシリンダーでよくエアー噛ませたねと褒められる(^◇^)
マスターシリンダーを注文するが届くのは連休明けという悲しい事実を抱えつつ、同日22:00幕張メッセに向けて出発。
R1だけでは退屈なので愛知県豊田市、新城市、静岡県浜松市をR301で抜けR1に合流。
道の駅、コンビニで休憩しつつ沼津市で給油&ミラーシールドへ交換。この時スマホが落下(-_-)
2年連続3回目のGW機種変更達成が確定するぅ!
悲しい事実が1つ増えたが止まってる暇がなくそのままR1で箱根へ
頂上付近の道の駅箱根峠やMAZDAスカイラウンジをスルーし東海道(旧R1)で箱根を下る。
そのまま西湘BPを東へ進みR1に戻ります。
横浜市戸塚区まで進み、上矢部から横浜新道→新保土ヶ谷で横浜横須賀道路(横横道路)→狩場で首都高狩場線(K3)
そのまま大黒PAで休憩。
湾岸線を東に進み東関東道に入り湾岸習志野ICで降りコンビニに入ります。
Lチキレッドとレッドブルを購入し店員にドコモショップの場所を教えて貰うが迷子になり彷徨っているとヤマダ電機を発見!
現在9:15
45分ほど待ちopenと同時に携帯コーナーへ
XPERIA Z5C YELLOWを購入←その後格安SIMにすれば良かったと思い出す(-_-)
早速googleMAPで幕張メッセの場所を確認する。
駐輪場をなんとか見つけバイクを止め会場へ( ^)o(^ )
色々見たいものがあったが時間がないので1つに絞ることにする。
やっぱり漢は速いものが好きだということで一番速そうな自衛隊ブースに行く。
そこにはF-15Jに搭載されているF100エンジンが展示してあった。
こいつを2つ搭載してマッハ2.5まで出せるそうです。
ちなみにこのエンジンはF100-IHI-220Eというのが正式名称です。
F100-IHI-100からのアップグレード版で、他の航空自衛隊保有のJ79エンジンなどに比べてレスポンスが良とされていますが回転落ちはロータリーや2stよりも悪く、バイクやクルマに積むとエンブレが全く効きそうにありません。
色々とこのエンジンには言いたいことがありますがまた後日暇があれば書いときます。
それではGWその1はこのへんで(^^♪
残念なお知らせです。
ZRXのフロントマスターシリンダーがほぼ死んでます。リアは完全に死んでます。
何とかフロントブレーキとエンジンブレーキで制御できますが怖いです。
そして本日、そんなZRXに乗って買い物に行っていたら、1速に入れたことを忘れてサイドスタンドを掛けたままセルボタンをプッシュ→私に倒れてきました。
バイクに愛されるとバイクの方から寄ってきます(;^ω^)
足が真っすぐ伸びないので歩けませんがバイクには乗れます。
そして幕張に行ったときにスマホを落として写真が消えたので記事も書けません。
呪われています。
ZRXのフロントマスターシリンダーがほぼ死んでます。リアは完全に死んでます。
何とかフロントブレーキとエンジンブレーキで制御できますが怖いです。
そして本日、そんなZRXに乗って買い物に行っていたら、1速に入れたことを忘れてサイドスタンドを掛けたままセルボタンをプッシュ→私に倒れてきました。
バイクに愛されるとバイクの方から寄ってきます(;^ω^)
足が真っすぐ伸びないので歩けませんがバイクには乗れます。
そして幕張に行ったときにスマホを落として写真が消えたので記事も書けません。
呪われています。
プロフィール
HN:
kazz
性別:
男性
趣味:
バイク クルマ
自己紹介:
今はZRXでツーリングを楽しんでます。
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪
そしてもう一度RX-7
ジムカーナやサーキット走行もやってみたいです(^^♪
そしてもう一度RX-7
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